はいさい!

はやとです!

西表は昨日から天気が崩れはじめ、

気温も下がり、

いつもどおりの西表に戻りつつあります♪

晴れは気持ちいいけど、

住んでいる身からすると例年どおりの天気じゃないのが気持ち悪く感じてしまうんです。💦

ようやく雨も降りはじめ、

フィールドでヤエヤマアオガエルの求愛が見られるようになりました♪

亜熱帯のジャングルといえばこれ!

僕は意外と雨が好きです。

雨が降ると、土などの自然の香りがより濃く感じられるんですよね~。

寒くなってきて生き物を目にする機会は減ったように感じますが、

探せば意外といるものです。

西表には本州のような季節の変化はありませんが、

飛んでいる鳥が冬鳥になっていたりで、

少しずつ季節は変化しています。

僕は今朝暖房をいれました(笑)