空風ツアーのブログです

  1234567891011    最終ページ >> 

師走でも暖かい西表島。

2018年12月16日 14:40

こんにちは!
ガイドのまさしです。

今日は久しぶりに風もなく快適な一日。
上原港も動くくらいの穏やかな海だったので、こんな日はモリを片手に海に潜りたいですね~

そんな穏やかな日曜日ですが、西表島の『メッカ』ピナサーラの滝は本日もまったりしておりました。
曇り空でも雲が薄くなったらまだまだ暑い。
寒い場所が苦手な僕は、日々沖縄に来て良かったな~と思います。

今日のカヌーのバディは僕の親父とほぼ同年代のお父様。
初めてのカヌーと仰られておりましたが、腕はピカいち!
他の会社の方にも上手いですねー!って褒められてましたよ(^_-)-☆

PC160010.jpg

元々山岳部という事もあり、トレッキングも余裕。
前方はご覧の通り、ガラリとしたマーレ川とヒナイ川の分岐点。
最高です!

PC160032.jpg

最近よく咲いているマルバルリミノキの可愛いお花。
実もなっていたのですが、撮るの忘れました。。
瑠璃色の綺麗な可愛い実を付けます。

PC160033.jpg

そして毎度おなじみの風景ですが、僕の大好きなコケとシダがたっぷり生い茂る場所。
いつ見ても癒されるスポットです。

PC160049.jpg

今日のピナイサーラ!
水量がここの所増えまくりな時が多かったのですが、今日は久々に見る『いつもの』水量です。
本日のお客様は入水はしませんでしたが、今日は気持ち良い滝つぼだったと思います。ゴクリ

PC160060.jpg

帰りのカヌーではマングローブの種を観察したり、根っこの違いを観察したり。
シオマネキや小さいカニ、ハゼなどなど、、マングローブをまったり堪能しながら帰ってきましたよ。

半日であっという間のツアーでしたが、是非次回は一日コースで、西表島の魅力を紹介しますよ~
また遊びに来て下さいね(^_-)-☆
本日はご参加ありがとうございました~☆


沖縄ナンバーワンへ☆

2018年12月14日 16:24

こんにちは!
まさしです。

今日は親子お二人とピナイサーラの滝一日コース行ってきましたよー☆
朝から風が強くてピナイサーラに向かう最中もハイエースが激揺れでした。

それでも風に負けずツアーはスタートです!!

PC140019.jpg

今日のお二人は初めてのカヌーという事で、最初は試行錯誤。
でもすぐに慣れたようで、急旋回と片方のクロールでその場でくるくる回る技も身に付けましたよー(^^♪凄い!!

PC140033.jpg

まずは滝上からのルート。体力には自信があるようで、登りもスイスイ。
あっという間に滝上に到着!

PC140055.jpg

曇っていた空も一旦晴れ間が出たり、久しぶりの青空を見ましたよー(*´ω`)
ポットホールのすき間にいたオタマジャクシさんを観察する二人。
滝上での生活なんて贅沢ですよね。

PC140080.jpg

ご飯をしっかり食べたら今度は滝下への
滝つぼに入るかどうか確認したら即答で『入りたいです!』ドン!!!
気合い入ってますね!もちろん僕も『分かりました!安全の為僕も入ります!』ドン!!
これがうちのスタイルです!

PC140099.jpg

水の冷たさはというと、肌を刺すような冷たさ。でも入ってると慣れるのか、麻痺なのか、アドレナリンなのか。
全然寒くない。気合があれば入れますね('ω')
ずぶ濡れの状態なので滝に一番近くまで泳いで行きパシャリです☆
こちらが沖縄県でもナンバーワンのピナイサーラでございます。

出た後はティータイムでしっかり身体を温めたら帰りもカヌーですよ。
帰り際、馬が好きな女子の為に、ちょこっとお邪魔しちゃいました猪狩家さん。
かわいいボンちゃんをなでなでして癒しのひと時。

PC140151.jpg



肌寒い季節。

2018年12月12日 14:01

ナマステ。
雅史です。

今日はピナイサーラの滝半日コース行ってきましたよ。
朝は早めのスタートで、まったりのんびり滝つぼに遊び行けましたね(*´ω`)

題名にもある通り、この時期はだんだん寒くなってきて、滝つぼで遊ぶことも減ってきました。
晴れれば暖かいんですが。曇り空の今日は平均20℃。プラス北風が約6メートルです。

こっちの生活に慣れると寒く感じるものですね。

さあさあ今日の素敵なお客様は顔出しNGの為、僕の趣味も練りこみながらお送りいたします。
こちらはいつもの風景。ヒナイ川上流から見たピナサーラの滝で御座います。

PC120025.jpg

これが毎日見る風景ですので、もちろんストレスフリーです。
破棄ガスも喧騒も無い静かな場所。
今日は特に一番乗りだったので僕らの声しか聞こえません。

PC120038.jpg

こちらは滝つぼによく落ちている葉脈のみの葉っぱ。
意図的に作る葉脈標本もよくありますが、自然の世界でもあるんですよね。

PC120056.jpg

そして生まれたてのキノコ。
小さいけど、しっかり生き生きしてる~
水滴がまたいい味出してますね~( *´艸`)

PC120073.jpg

ジャングルから上を見上げるとシルエットが美しい。
こんな世界に是非遊びに来て下さいね~

最後はもちろんピナイサーラの滝の今日の姿。

PC120077.jpg

風が強い為、本日は吹き荒れです。
このような状況なので、滝つぼに入らずに周りの散策とお茶タイム。

寒くなってきた季節なので、今後参加予定のお客様は是非是非暖かい服装でお越しくださいね~
本日もありがとうございました~



大嵐の中で。

2018年12月 8日 16:22

ナマステ~
まさしです。

本日は大荒れの一日の中、ピナイサーラの滝一日コース行ってきましたー。
顔出しNGのため、本日は風景をお送り致します。

先日の雨と本日の雨の為、なかなか豪快な勢いのマーレ川の波。
ピナイサーラの滝の水量はなかなか多い。
昨日よりも水量ありますね~☆

PC080029.jpg

上から滝つぼを見た一枚。

PC080041.jpg

滝つぼから滝上を見た一枚。
水の量がいつもより増し増しです。

PC080108.jpg

いつもの3,4倍はありますね~
今日のお客様はこの中を泳ぎました笑
もちろん僕も泳ぎましたよー

PC080113.jpg

そして僕の大好きコケゾーン。
ここも水増しですが、それでも生き生きと。

こんな西表島に是非遊びに来て下さいね~☆
本日のゲスト様も是非またあそびましょーねー☆



自然の力強さを感じる。

2018年12月 7日 17:37

ナマステー
毎朝瞑想を欠かさないまさやんです。

天気予報はほぼ雨ですが、ツアー中の雨はほぼありませんでした。
昨日とは打って変わって、寒い。

そういえば昨日?イリオモテヤマネコが今年8匹目轢かれてしまいましたね。。
負のサイクルの7匹を超えてしまい本当に残念です。
皆様、西表島の自然環境と多様性の維持の為、安全運転を心がけましょう。

そんな多種多様の西表島の今日の冒険はピナイサーラの滝と鍾乳洞です。
さあ風が強いけど頑張って漕いでいきましょう。

PC070010_R.jpg

風の強さ凄いですよね~
頑張って漕いで暴風域越えて行きましょう☆

PC070028_R.jpg

何と二回目のお客様でピナイサーラの滝も2回目!!
それでも今日は前回と違う発見があったのではないでしょうか??

PC070048_R.jpg

前回見たときは優しい滝だったみたいですが、今日の滝は力強い。
毎日本当に違う姿です。

GOPR3318_R.jpg

お昼ご飯をたらふく食べたら、午後からは鍾乳洞探検です。
内地の鍾乳洞は基本照明がついていたり、足場がしっかり整備されていたりですが、
この島は全てが自然です。

この季節。ネイチャーケイブお勧めです。

本日もツアーへのご参加ありがとうございました~
また次回もお待ちしておりますね♪



  1234567891011    最終ページ >>