空風ツアーのブログです

大自然の中の鍾乳洞☆

2021年2月20日 14:39

はいさーい☆
今日もいい天気の西表島でーす☆

貸切で鍾乳洞探検行ってきましたよ~♪
少し涼しさも残りながら、陽射しはやっぱり沖縄(笑)
今日は日焼け日和です。

ガイドは冬の間肌の色が白くなっていくので、ここから日焼け開始ですね~
将来のシミは何ののその。本日も元気いっぱいソトアソビ!!

って言っても地下に行きましたが(笑)

GOPR3720.jpg

地上は暑くても地下は年中涼しいです。
なんと西表島の鍾乳洞はライトアップされていません!

真っ暗闇の中を進むので、ライトが必須。
ヘルメットをかぶって、しっかり保護していかないと頭は傷だらけ。
所要時間は1時間くらいですが、一歩間違えばさまよってしまうような深ーい森です。

という、説明だけでは危なさしかないように見えますが、
安心してください!ガイドがついてます!!(笑)

というわけで、今日もまったり鍾乳洞探検(※小さいお子様でも安心してご参加できます)。
道沿いから山に入ればこんな洞窟が待ってます。
そして植物も動物も生き生きしています。

P2200039.jpg

最後に出てくる大きな入口。
ここにきて感動しない人はいないんじゃないでしょうか?多分。

大きな入口から奥に行くと、もはや真っ暗。というか黒!!
足元や頭に気をつけながら進んで行くと、大人で膝上位の水たまりもあるので足はガッツリ濡れますよ~
その先には細かい鍾乳石もあります。

P2200052.jpg
GOPR3726.jpg

小さいお姉ちゃんも頑張りました!!
南の島の鍾乳洞いかがだったでしょうか?
途中筋トレ話で盛り上がりながら、いったん移動して、お昼ご飯は大見謝川の河口へ。
青空をバックにすると人は飛びたくなります。
マングローブの上を飛び越えてるような写真が撮れましたね~

P2200076.jpg

天気最高で海水浴日和~とまでは行かなくてもお昼寝にちょうど良いコンディションでしたね。
ちょっと時間もあるし、野生生物保護センターへ行って西表の生き物見ていきましょう~

P2200091.jpg

僕の大好きな鳥から、ヤマネコ、ヘビの骨格標本まで色々な生き物のはく製が展示されてますよ。
西表をもっと知りたければここに立ち寄るのもあり!!
僕の目標は展示されている内容を全てインプットする事(笑)

そんなこんなで貸切ツアー終了です。
帰りの車で、可愛い歌声を聞きながらお送りさせて頂きました。
合いの手を入れればよかったかな~と後悔。。
また歌ってくれたら合いの手入れさせて頂きます!

楽しい一日はあっという間ですね~
またお待ちしております!!

本日はツアーへのご参加ありがとうございました☆



■ コメント (0)


■ コメントする