空風ツアーのブログです

<< 先頭ページ  < 前ページ  4567891011121314    最終ページ >> 

電気タイプ☆☆

2019年9月29日 13:49

hello!
ガイドのまさしです。

台風が発生しましたね。
もう勘弁して下さいよ~。。。な位毎週くる台風ですが、今回もどんどん成長していて明日には暴風域来そうです。

そんな嵐の前の静けさ的な感じで、今日は最高の天気です。
ゲスト様2名の貸切でマイラ川行ってきましたよ~

P9290002.jpg

お空も良い感じのブルーで今日は自然に溶け込むブルーのカヌーをチョイス。
まだまだ太陽が出たら暑いので熱中症対策は必須です。
とりあえずまったり(し過ぎず(笑))カヌー楽しんで行きましょうね~

P9290018.jpg

今日も可愛いサキシマキノボリトカゲ発見!
どこにいるか分かるかな??
こうやって自然に溶け込んで色んな生き物が潜んでいるジャングル。
探せば探すほど深みにはまるので、なかなかトレッキングが進みません。笑
生き物好きが山に入った時あるあるです。
挙句の果て、ちょいと危険な電気タイプの虫ぽけもん的な見た目のあいつにやられました。。。
あいつとは、、、後程

P9290025.jpg

一行は僕以外無事に(笑)滝つぼに到着。
涼を楽しみます。

P9290037.jpg

こんな素敵な場所を完全貸切りでまったりできるのもマイラ川の魅力ですね。
明日から大荒れ予報の南の島ですが、台風が落ち着いたら皆様のご来島お待ちしております。

本日はツアーへのご参加ありがとうございました☆
また一緒に遊びましょうね(^^♪

※昆虫注意※
そして最後に今日の電気タイプのポケモンを紹介。
通称"でんきむし"。
イラガという蛾の幼虫です。

今日初めて僕はこの毛虫の10万ボルトを食らいました。
刺された瞬間電気が走ったような激痛。
速攻で処置をしたためとくに問題なしですが今も痛みは少々な感じです。

P9290019.jpg

背中にハザードマーク付きの危ない奴です。
絶対毒持ってるっしょ。笑
こういうのを専門用語でベイツ擬態っていうんですよね。
あきらかに自分毒持ってますからな色をしているやつのことです。
スズメバチとか。
結局は自分たちを守るための警戒色です。

激痛でしたがむしろ感動☆笑
5cmも無いくらいのくせに人間をここまで追い込ませる能力があるとは。
すごいよ君。
みんな山に入ったら気を付けようね。
それではまた台風後に!
ミーファイユー



空風野生生物調査日記 Part,1

2019年9月28日 16:43

hello!
西表島移住歴一年半のほやほやガイドのまさしです。
本日はツアーの内容では無くて生き物のお話をしていきたいと思います。

西表島の面積は約290キロ平方メートル。
海域は東シナ海(East China Sea)。
8割は国有林で9割がジャングルです。
山が多くて人が住む場所はより海に近い平地のみ。
人口は約2400人です。

そして西表島にはヤマネコは勿論、数多くの生き物が棲んでいます。
哺乳類はリュウキュウイノシシやヤエヤマオオコウモリ等。
爬虫類はハブもいるし、日本最大のヘビもいます。
両生類はイモリはいないのですがカエルは山ほどいます。
昆虫も魚類もたーくさん。

※苦手な生き物の写真も登場するかもなのでご注意くださいね!
本日は2枚行きます。
2枚目!!注意です!!(笑)

まずはトントンミーの写真。

P9280066.jpg

ミナビトビハゼです。
まるでカエルのような見た目で水の上をぴょんぴょんぴょん。
腹鰭が吸着する仕様になっていて岩にくっついています。
これ擬態です。
すごい進化ですね~
マングローブや川沿いのジャングルなどいたるところで見られるポピュラーな人気者です。
意外と口も可愛いね。

続いて※観覧注意※です(笑)
イモムシです。
苦手な人は遠目で見ながらスライドして下さいね~。



P9280147.jpg

ドーーーーーーーーーーン!!!!!!!!!!!!!

ヨナグニサンという日本最大の蛾の幼虫であります。
沖縄県指定天然記念物。
可愛いでしょ?笑
蛾になると羽を広げて130mmで約一週間の寿命という短い人(蛾)生を全うします。
余談ですが、成虫になると口の器官が無くなり、幼虫時代に蓄えた栄養分のみで生きていきます。
世界でも二番目の大きさを誇るんです。
乱獲も考えられるので場所は伏せておきますね。

まだまだ撮りためた写真はありますが、今後ゆっくりとアップしていきたいと思います。
自然の神秘に感動感謝の毎日です。
変わった生き物や素敵な景色を見に西表島へ遊びにおいでー!!


もう秋ですね~

2019年9月27日 14:26

Aloha☆
お久しぶりです。謙太です~
今日はマイラ川へー♪
風も涼しく、のんびりとカヌーを楽しめる季節ですよ☆
P9270023.jpg
P9270030.jpg
山もちらほら紅葉あり、季節の変わり目を感じることが出来ますね♪
P9270040.jpg
マイラの滝つぼへ到着!!
気分は真夏にもってゆき、飛び込むぞー!!
冷たくなってきたではあるけど、まだまだ楽しめますね~
良い日にリフレッシュ☆
P9270047.jpg
P9270060.jpg
また遊びましょうね~


過ごしやすい季節。

2019年9月26日 17:14

Hello‼
ガイドのまさしです。

今日は午前ピナイサーラ、午後から鍾乳洞とキャニオニングのがっつりコース行ってまいりました。

天気はすこーし曇り空ですが、それでも暑すぎず寒すぎず。
最近晴れていても気温が低めだったので、今日はとっても過ごしやすーい(^^♪

それではカヌー行ってみよう!やってみよう!!

P9260009.jpg

干潮時間からのスタートなので、干潟にはシオマネキやシギの仲間、ムラサキサギなど生き物で溢れてます。

P9260047.jpg

ピナイサーラの雄大な姿に感動するお二人。
このあとがっつり泳ぎます。

P9260073.jpg

午後からの一発目は鍾乳洞探検。
太古の昔からあるであろう神秘の場所にタイムスリップしたみたいですね~
恐竜がいそうですね。

P9260108.jpg

そして本番のキャニオニング!!
川下りです。
ここは飛び込みませんが、自然の産物に感動中です。

P9260117.jpg

最後は一番高いところからのダイブ!
お父さんになっても自然の中で遊びつくす。
こんな大人のままでありたいなーって感慨深いツアーになりました。
対岸でお母さんビックリしてますね(笑)

P9260146.jpg

久々に大見謝から海の交わるポイントまで行ってきました。
広大な海を見ると全力で楽しんだ後の疲れも吹っ飛びますな~

がっつり遊んで頂いた皆様。
本日はツアーへのご参加ありがとうございました。
また遊びましょうね☆


カヌー日和を大満喫☆

2019年9月25日 14:22

はいさーい♪

今日は心地いい風に吹かれて最高のカヌー日和の西表島です。

太陽も出てきてポカポカ陽気ですねー。

こんな日にカヌーが出来るのが幸せです☆

ということで今日は気持ち良い1日となりました!!

IMG_6652.jpg
最高のカヌー日和にテンションも上がっちゃいますねー☆いっぱい遊びましょ――!!


まずはカヌーですが、始まりからちょっとしたハプニングがあったのでスタートが遅れちゃいました。

でもそのおかげで誰もいない。

ちょうどタイミングよく貸切のマングローブを満喫することが出来て超ラッキーでした♪

北風のおかげで暑くもなくて気温もばっちりです☆

のんびりマングローブをカヌーで進み最高の癒しの時間となりましたね!

IMG_6656.jpg
太陽さんさんのマングローブカヌーは貸切でーす☆気持ち良すぎました♪


トレッキングで滝を目指しますが、ここでも綺麗な景色を独り占めでした。

歴史を感じる大木や、木霊が居そうな苔の景色、鬱蒼なジャングルと今日も素敵な景色が広がっていました☆

久しぶりにトカゲを見たというお客様だったので西表島のトカゲの話をしていると目の前にキシノウエトカゲを発見。

このタイミングで天然記念物のトカゲを見れるなんて出来すぎたツアーなのでした(笑)

IMG_6665.jpg
大木に歴史を感じちゃいますね☆

IMG_6670.jpg
トカゲゲットのお客様☆でも噛まれてましたけど(笑)トカゲ君も必死なのです♪


滝に到着するといざ滝つぼへ!!

晴れているとはいえ最近の北風でどんどん冷たくなる川の水。

お客様も入った途端に顔が固まるぐらいの冷たさでした(笑)

でも30秒我慢すれば慣れるぐらいの水温でしたねー。

滝しぶきが舞い上がる絶景も見れたし、滝つぼに飛び込んでリフレッシュも出来たし今日も最高のピナイサーラでした♪

あとは由布島に行って無事に今日のフライトで帰れることを祈るのみ(笑)

1泊2日の弾丸旅行!最後の最後まで全力で遊んで頂いてありがとうございました!!

次回は是非3泊旅行でお越しくださーい♪

楽しみにお待ちしておりまーす☆

GOPR6289.jpg
滝つぼ突入☆思った以上に冷たーい♪ピナイサーラの滝を満喫しましょう!!

GOPR6293.jpg
滝しぶきが全身に降りそそいでエナジーチャージです☆気持ち良いー♪

IMG_6695.jpg
とりあえずお清めです☆この浴び方、新感覚ですよ♪

GOPR6305.jpg
ピナイサーラの滝でリフレッシュできましたね☆また一緒に遊びましょう!!ありがとうございました♪


<< 先頭ページ  < 前ページ  4567891011121314    最終ページ >>